2002年に読んだマンガ


BOOKへ戻る TOPページへ戻る



<1月>
<2月>
プラネテス2  幸村 誠(講談社モーニングKC)
連載時のカラーページが単行本でもカラーになっているのは1巻と同様です。

ブラックマジック  士郎 正宗(青心社)
初期作品集とある通りで、商業誌にデビューする前の作品らしいです。後の「アップルシード」に似ているというかこれが原型なのかな。

<3月>
ブレーメンII 2  川原 泉(白泉社ジェッツコミック)
ナノマシンやニュートリノ・バースト、スイングバイなどハードSFっぽい用語が出てきます。

小人たちが騒ぐので  川原 泉(白泉社ジェッツコミック)
エッセイ漫画かな。火星人も出てきますが…。

<4月>
文豪春秋  いしい ひさいち(創元ライブラリ)
「女には向かない職業」にも登場する文壇の長老、広岡センセーのお話です。

<5月>
ブレーメンII 3  川原 泉(白泉社ジェッツコミック)
後半から登場のシャキールさんだけが、なぜかシリアス顔なんです。

<6月>
攻殻機動隊  士郎 正宗(講談社)
サイボーグが沢山出てきます。たいていは人型ですが、立方体に手足のついたようなジェイムスン型なんてのも出てきます。

タイニーポムポム  坂田 靖子(プチフラワーコミックス)
ファンタジー短編集。最後の「ファースト・クリスマス」はファンタジーじゃないかな。まあ、サンタはでてくるけど。

<7月>
<8月>
黒猫の三角  皇 なつき(アスカコミックスDX)
森博嗣の同名小説を漫画化したもの。短編の「気さくなお人形、19歳」もはいってます。

水の森綺譚V  坂田 靖子(潮漫画文庫)
偕成社から途中まで出ていたんですが、そっちでは最後まで単行本にならなかったみたいなんです。

攻殻機動隊2  士郎 正宗(講談社)
値段が高いので何でかと思ったら、カラーページが多かった、半分くらいかな。

<9月>
ブライトの憂鬱  竹宮 惠子(白泉社)
「私を月までつれてって」の後日談です。vol.1は雑誌で読んだ覚えがありますが、vol.2もあったとは。

ビギン・ザ・ビギン1、2  坂田 靖子(潮漫画文庫)
これは主婦と生活社からでていたものの文庫化です。水の森綺譚に続いて他社のものの文庫化ですね。

王室スキャンダル騒動  遠藤 淑子(白泉社文庫)
単行本3冊ぶんをまとめたみたいです。だいたいは雑誌で読んだ記憶があります。

<10月>
<11月>
ビギン・ザ・ビギン3  坂田 靖子(潮漫画文庫)
しゃべる石が出てきます。返事をする石だからストーンヘンジ。

<12月>
ビギン・ザ・ビギン4  坂田 靖子(潮漫画文庫)
今回はたまごっちとかの時事物が多いような気がしました。

ライラ・ペンション/ノーベル・マンション  坂田 靖子(白泉社文庫)
半分くらいは読んだ記憶がありました。

ブレーメンII 4  川原 泉(白泉社ジェッツコミック)
ほんとうにロシアでは「熊の親切」が「有難迷惑」という意味なんだろうか。

BOOKへ戻る TOPページへ戻る