《8月28日の晩御飯》
この夏は、意外にウナギを食べる機会がありました。3度目の今日は少し変わった食べ方をしてみました。 「ひつまぶし」というのがそれです。私は始めて食べます。我が家にある数少ない料理の本の「1DK クッキン」を参考にしました。
作り方はいたって簡単、炊いたご飯にウナギの蒲焼をぶつ切りにして混ぜるだけです。あと、薬味に ネギとワサビがいるのですが、材料の都合で、万能ネギと薄焼き玉子になりました。
で、味はどうだったかというと、ご飯がやわらかすぎたこともあり今一つ。まあ、いつかお店で食べる機会があれば試してみようと思います。
お吸い物は海苔をちぎって、塩、コショウと醤油をいれてお湯を注いで作りました。ギョウザは昨日に 引き続きになりましたが、今日が賞味期限のものだったんです。でも残りの半分は冷凍して保存しました。 ところで、このギョウザは賞味期限が近いこともあり値引きのシールが貼ってあったのですが、レシートを チェックしたら引いてなかった。普段は買ってすぐにチェックするのですが不覚でした。


8月に食べた晩御飯に戻る   TOPページへ戻る