ビスケットケーキ

cake
クリックすると大きな画像が見られます。

ビスケットを使った簡単なケーキです。材料はビスケット、生クリーム、それにコーヒーか牛乳です。
作り方はいたって単純で、ビスケットをコーヒーもしくは牛乳に軽く浸して、ホイップした生クリームを間にはさみながら積み重ねれば出来上がりです。だだし、ビスケットが軟らかくなるまで、一晩くらいなじませる必要があります。
今回は、ビスケットは長方形のココナツサブレ、そしてコーヒーと牛乳の両方を使いました。それから、生クリームにはココアを加えてあります。
まず、アルミホイルをひいた上に生クリームをビスケットの大きさくらいに塗ります。そこにコーヒーに浸したビスケットを置いて生クリームを塗る。その上に、今度は牛乳に浸したビスケットを置いて生クリームを塗る、というのを繰り返しました。全部で8枚のビスケットを使ってます。最後に周囲にも生クリームを塗りました。
冷蔵庫に入れて待つこと一晩。そのまま食べてもいいのですが、中の層が見たかったので斜めに切って、切り口が外側に来るように並べ替えました。つなぎ目は生クリームで隠しました。
どんな感じかは、写真を見てもらえればわかるのですが、思ったよりビスケットがふくらみました。ビスケットの間の生クリームの層はあまりはっきりしません。そして牛乳とコーヒーの両方を使ったのは、そうすると色違いになって綺麗かなと思ったのですが、全然わかりませんね。
それと、コーヒーの味はほとんどしなかったので、今度つくるときにはもっと濃いコーヒーを使った方がいいかも。
(2002.12.8)


Green Grassesに戻る  TOPページへ戻る