《コーヒー酒》


コーヒー酒をつくりました。季節を問わずにつくれるのと、3週間ほどで飲めるのでつくりやすいと思います。
分量の目安としてはホワートリカー900cc、コーヒー豆50g、砂糖100gといったところでしょうか。 コーヒー豆は挽かずにそのまま使います。
砂糖は氷砂糖よりはグラニュー糖などのほうが溶けやすいので適していると思います。私は今回ザラメを使いました。 分量もホワートリカー700cc、コーヒー豆40g、砂糖40gくらいにしました。使用したビンの容量にあわせて量を調節したのと、 砂糖を少なめにアレンジしています。
飲み方は、そのまま飲んだり、水割、お湯割りなど。牛乳で割るのも私のお気に入りです。
(2002.3.3)


Green Grassesに戻る  TOPページへ戻る