《12日24日の晩御飯》
クリスマスイブはフィリピン最後の晩でもあります。ショッピングモールのグロリエッタにあるハードロックカフェに行きました。 そこで生ビールとフィッシュ&チップスを頼みました。
フィッシュ&チップスといえばイギリスの誇る三大料理の一つで、残り二つはイングリッシュブレックファースト、そしてスコーンに クロテッドクリームが有名なティーです。で、四つめはなんだと言われると困ってしまうんですね。
それはともかくフィッシュ&チップスです。ところが出てきたのはイギリス人を卒倒させるようなもの、かどうかはわかりませんが チップスではなくフレンチフライが付いてきました。フィッシュフライもタルタルソースが付いてきたあたりがイギリス紳士を憤慨 させるかも。イギリスとも紳士とも関係のない私はおいしくいただきました。コールスローもついてました。
その他に生ビール、マティーニ、マルガリータを飲みました。
楽しいクリスマスイブでした。と、日記には書いておきましょう…。


12月に食べた晩御飯に戻る   TOPページへ戻る