《2日14日の晩御飯》
長野での仕事はあっさり終わってしまい、明日には帰ります。 晩御飯は、野菜炒めライスを食べました。ビールも飲みました。
ところで、昼御飯の話なんですが、印象に残ったので書くことにします。
仕事先の工場の食堂が、久しぶりに行ったらだいぶ変わっていました。以前は、社員はIDカード、その他の人は現金を使って プリペイドカードを買って、それ使っていました。それがIDカードはそのまま使えるようになっていて、外部の人用のプリペイド カードは再利用が出来るようになってました。いったん買ったカードにお金を追加したりができます。表面には金額がプリントされて いますが、これも書き換えられるようになっていました。
そして、好きな物を選んでお盆にのせてレジに持っていくのは、今まで通りですが、なんとレジが無人になっていました。 大きな台のうえにお盆をのせると、合計金額がでてきます。上にあるカメラが撮影した画像を処理して皿の大きさなどで、それぞれの 単価を区別して、計算しているのだと思います。そして、IDカードかプリベイドカードを入れて清算します。うーん、ハイテク。 というか、なんでそこまでと思いました。

2月に食べた晩御飯に戻る   TOPページへ戻る