ようこそGreek−Gardenへ


ギリシャ語なんてよくわからないけど、シャーロックホームズの「ギリシャ語通訳」を読んでるから そういう言葉があることくらいは知ってました。
でもギリシャ語で書かれたすごく有名な本があって、キリスト教の「新約聖書」がそうです。おそらく 世界で最も多くの発行部数を誇る本です。でも同じくキリスト教の「旧約聖書」の方が多いかもしれま せん。これはユダヤ教の「聖書」でもあるからです。ちなみにこちらはヘブライ語で書かれたらしいです。
ギリシャ語に話をもどすと、英語の「ギリシャ語」の意味に「ちんぷんかんぷんだ」というのがあるのは前のページに書きましたが、聖書のギリシャ語の話を知った時、そのせいでそういう意味ができたのか、なんて思ってしまいました。実は、シェークスピアの書いたものの中からきてるらしいです。でも調べてみたら ヘブライ語にもギリシャ語と同じような意味があるからますます疑ってしまいます。
そんなマイナーな言葉ですがギリシャ語のアルファベットは有名ですよね、何しろアルファベットという言葉からしてα(アルファ)とβ(ベータ)からきてるんだから。

It's Greek to me.へ戻る TOPページへ戻る