《1月22日の晩御飯》
ご飯は日曜に炊いたもので、これでおしまい。ところで味噌が前回のみそ汁でなくなってしまったので、今日はスープです。 ジャガイモと大根が入ってます。大根は尻尾の方を使ったので半月切りと輪切りにしました。そういえば、半月切りはあっても 満月切りが無いのは何でかな。まあ、三日月切りや新月切りなんてのは無いのも不思議はないけど。
水をはった鍋にジャガイモと大根、それからローリエ、ローズマリー、カルダモンを一緒に入れて、材料が煮えたところで塩と中華あじを 使って味付け。
豚肉は玉ネギと一緒にショウガ、しょう油、酒を使ったタレに漬けてから焼きました。



1月に食べた晩御飯に戻る   TOPページへ戻る