《7月11日の晩御飯》
ご飯は昨日炊いたのを温めました。みそ汁の具は玉ネギとワカメです。
チキン南蛮は片栗粉を付けて揚げた鶏肉を、日本酒としょう油と酢を混ぜたものに漬けました。 揚げ物はかなり久しぶりです。
ところで、ネギのことを南蛮というそうで、カレー南蛮とかはネギがはいっているから なのだそうだ。 南蛮漬けにも大抵はネギが入っているが、ミリンとしょう油と酢などで作る漬けこみ液のことを南蛮酢と いうらしい。南蛮酢を使うから南蛮漬けなのか、南蛮漬けにつかうから南蛮酢になったのか、 どっちなのかな。
南蛮煮を略して南蛮ともいうそうで、これは油で揚げるか炒めるかしてから煮たもの、またはネギや トウガラシと一緒に煮たもののことらしい。



7月に食べた晩御飯に戻る   TOPページへ戻る