《6月7日の晩御飯》
今日から長野に出張です。荷物の運搬も兼ねて車で移動です。 今日は移動のみなので、昼過ぎに出発して7時頃に長野に着きました。3人で行ったのですが、 私ともう1人は後部座席で寝てました。ドライバーは大変です。
晩御飯はロイヤルホストで食べました。タイ料理フェアをやっていたので、タイ料理にしました。 チキンバジルライスのコンビネーションという3品セットです。チキンバジルライスはご飯にひき肉、 目玉焼きがのっていて、油で揚げたバジルが添えてあります。ガイ パッ バイカバオというのが 本来の名前らしいです。
トム ヤム クンは有名なタイ料理ですね。エビのスープです。クンがエビの意味だったかな。
ヤム ウン センは春雨のサラダです。これにもエビが入ってました。実は、トム ヤム クン以外の 名前は忘れたのでインターネットで調べました。
チキンバジルライスとヤム ウン センはよく混ぜろだの、トム ヤム クンはエビとフクロ茸以外は 食べないようにという説明がありました。
チキンバジルはそれほどでもなかったけど他の2つはかなり辛かったです。トム ヤム クンは甘い味も するけれど、あとから辛くなります。細いネギみたいなものも入ってましたが硬くて食べれなかった。 だから食べるなって説明があったのか。他にも何かの葉なども入ってました。
辛かったけど、おいしかったです。一緒にアイスティーを頼んでおいてよかった。

6月に食べた晩御飯に戻る

TOPページへ戻る