《6日12日の晩御飯とその他のこと》
朝は、ホテルでチェックイン。かなり混んでました。いっそのこと空港に行ってからにしようとも思ったのですが、結局はおとなしく 15分くらい待ちました。空港に行ったら、こっちも混んでいました。
ところで、フィリピンの通貨のペソは日本では両替できないのでマニラでするのですが、空港にある両替所のレートがあまり よくないんです。USドルだと良さそうなので、一部を成田でドルに両替しました。
それから、免税店で買い物をして、搭乗ゲートに向いました。朝御飯がまだだったので、売店でサンドイッチと麦茶を買って食べました。 お昼は機内食のビーフシチューです。
マニラ空港について、あいかわらず時間のかかる入国審査を終えて、無事に入国することができました。
それから問題の両替ですが、1万円と100ドルをペソに替えました。やはりドルで替えた方がレートがいい。成田で円からドルに 替える時も手数料を含んだレートで、それを含んでもなおドルで替えた方が得なのはなんでなんでしょう。

さて、肝心の晩御飯はホテルの中にあるタイ料理のレストランで食べました。まず、ビールをたのんでからメニューをじっくり ながめます。料理の名前を見ても、ほとんどわからないので英語の説明を頼りに選びました。
まず、グリーンマンゴーのサラダ。マンゴーのほかにエビ、玉ネギ、カシューナッツが入っていて、甘酸っぱくて風味のある、いかにも タイ料理という味付けでした。
それから、シーフードのココナッツスープ。タイ料理だとトムヤムクンなんかが有名で、クンはエビのことなのでトムヤム〜と言えば、 〜の入ったスープのことのようです。でも、今回はあえてトムヤム〜じゃないスープにしました。エビや魚、イカなどのシーフードと キノコが入ったスープで、ココナッツミルクも入っています。
それからフライドライス、チャーハンです。トリ肉が入っていて、上に目玉焼きが乗ってました。
それからサンミゲルビールを2本飲みました。


6月に食べた晩御飯に戻る   TOPページへ戻る