《パイナップルのお酒》


パイナップルを使った果実酒です。梅酒だと梅はそのままでは食べられないけど、梅酒にすると 食べられるようになり、梅酒も飲めるのでうれしいのですが、パイナップルの場合は食べられません。 まあ、食べても身体に害はないんだろうけどまずいです。
でも、なんと食べられない皮や芯を使っても出来るそうなんです。そこでパイナップル酒を作って みました。材料はパイナップルの皮と芯、レモン、氷砂糖、ホワイトリカーです。レモンを入れるのは 酸味を加えるためで、果実酒を作るには適度な酸味と糖分があった方がいいみたいです。ただレモンを ずっと入れておくと苦くなるので、皮と身を別にして入れて皮は1週間くらいで取り出した方が いいようです。
さらに、パイナップルの葉の部分を植えて育てようとしたのですが、失敗してしまったのは パイナップル通信に書いてある通りです。
パイナップル通信《4月2日》に行く  Green Grassesに戻る  TOPページへ戻る