《からみどめ》
ロープの端がほつれないようにするものです。



1.まず、ロープの10分の1位の太さのひもを用意します。写真ではタコ糸を使っています。


2.二つ折りにしたひもをロープといっしょに巻いていきます。


3.だいたい10回くらい巻いて、巻き終わりを二つ折りにした輪に通します。写真ではひもが太いため8回くらいにしています。


4.反対側のひもを引っ張って、輪を縮めます。


5.さらに引っ張って、真ん中くらいまで入るようにします。


6.はみ出したひもを切れば出来上がり。しっかりと巻かないと、ロープから簡単にとれてしまいます。補強の為にボンドやロウで固めてもいいです。
まあ、ロープのほつれ止めだったら、ボンドやロウで固めるだけでもいいんだけど…。


ロープワークへ戻る  TOPページへ戻る