《9月1日の晩御飯》
《メニュー》

前菜の盛り合わせ3種

スープ or パスタ

パン or ライス

サーモンのガレットきのこソティ添

デザート

珈琲 or 紅茶


今日も外食です。でもいつものデニーズではありません。上野毛駅の近くの「ケ・ブォーノ」という レストランです。半年ちょっと前にも行った覚えがあります。
さて、料理の説明をしましょうか。まず前菜の鶏肉のテリーヌはコンソメ味のゼラチンで固めてある ものです。もう一つは鯖のマリネ、南蛮漬けみたいに一旦油で揚げてから酢に漬けたものです。 そして生ハムメロン。定番ですが、実は私はあまり好きではありません。別々に食べた方がおいしいと 思います。生ハムに合わせるならキュウリや大根の方が味が引き立つと思います。
スープかパスタを選ぶのですが、私はパスタを選びました。スパゲティアラビアータというトウガラシの 入ったトマトソースのスパゲティでした。スープは紫イモの冷たいポタージュでこれもおいしそうでした。 一口もらえばよかったかな。
パンとライスはパンを選びました。小さな丸いパンで、この店で焼いているそうです。 表面の皮はパリッとしてフランスパンを思わせるのですが、少し甘いので生地に砂糖が入ってるみたい。 たしかフランスパンは塩だけしか入ってないんですよね。なんにせよ、 とてもおいしくてパンのおかわりをして、食べ過ぎました。
メインのサーモンは網焼きにしてあって、油も適度におちていてよかったのですが、きのこのソティが 少し油っぽい。きのこはシメジとマイタケで、他にナスと栗も入ってました。上にはジャガイモの 千切りを油で揚げて煎餅のようにしたガレットとバジルの葉がのせてありました。
デザートは梨の赤ワイン煮とパイの上にアイスが乗っているものでした。
そして珈琲を飲んで、今日の晩御飯はおしまいです。そうそう、ワインも4人で2本飲みました。
次回は11月かな。


9月に食べた晩御飯に戻る   TOPページへ戻る