シリーズもの


面白い本を読み終えた時に、続きが読みたいと思うことは多いはずです。シリーズものはそんな願いを かなえてくれます。
このページではそんなシリーズものの本を紹介したいと思います。残念ながら、今では手に入らない ものもあるかもしれませんが、古本屋などで探せばあるかもしれません。場合によってはシリーズを まとめて売っていることもありますね。


デュマレストサーガ (作品リスト)
銀河乞食軍団
亜愛一郎の狼狽


デュマレストサーガ(DUMAREST SAGA)
デュマレストサーガはアール・デュマレストが主人公のSFです。子どもの頃に飛び出した生まれ故郷を 探して旅する男。しかし誰もそんな星のことなど聞いたこともないという。その星の名は「地球」という。
宇宙を旅するには時間がかなりかかり、金のある者は「特等」という代謝を遅くする薬を使って 本人にとってのみかけの時間を遅くする方法で旅をする。そして金の無い者は「下等」いわゆる冷凍睡眠で旅をする。安いが危険、死亡率は15%にもなる。

創元推理文庫からでていて、最初は月に1冊というかなりのハイペースでした。そのために翻訳も 一人ではなく数人でローテーションしていました。
そのことからもわかるように出版社は、かなり力を入れていたと思います。イラストもいいし、下敷きや ポスターを貰ったこともあります。
でも今では本屋でみかけることはまずありません。創元推理文庫は他の出版社で絶版になった物を 出したりもするので好きなのですが残念です。


作品リストへ

このページの最初に戻る  BOOKへ戻る  TOPページへ戻る


デュマレストサーガ作品リスト

     タイトル        訳者

 1 嵐の惑星ガース      蒲田三平  1967
      THE WINDS OF GATH

 2 夢見る惑星フォルゴーン  大西 憲  1968
      DERAI

 3 迷宮惑星トイ       坂井昭伸  1969
      TOYMAN

 4 共生惑星ソリス      佐治弓子  1969
      KALIN

 5 キノコの惑星スカー    蒲田三平  1970
      THE JESTER AT SCAR

 6 聖なる惑星シュライン   大西 憲  1971
      LALLIA

 7 科学惑星テクノス     坂井昭伸  1972
      TECHNOS

 8 植民惑星ドラデア     沢 真里子 1972
      VERUCHIA

 9 幻影惑星トーマイル    蒲田三平  1973
      MAYENNE

10 誘拐惑星オウレル     大西 憲  1973
      JONDELLE

11 流血惑星チャード     坂井昭伸  1974
      ZENYA

12 テクノ惑星カモラード   沢 真里子 1975
     ELOISE

13 秘教の惑星ナース     蒲田三平  1975
     EYE OF THE ZODIAC

14 虚像惑星バラドーラ    佐治弓子  1976
     JACK OF SWORDS

15 悪夢の惑星ホーガン    大西 憲  1976
     SPECTRUM OF A FORGOTTEN SUN

16 野望の惑星ハラルド    沢 真里子 1977
     HAVEN OF DERKNESS

17 死霊の惑星ザキム     蒲田三平  1977
     PRISON OF NIGHT

18 希望の惑星アス      大西 憲  1978
      INCIDENT OF ATH

19 砂漠の惑星ハージ     沢 真里子 1979
      WED OF SAND

20 死客の惑星ヒアカーヌ   佐治弓子  1978
     THE QUILLIAN SECTOR

21 空想惑星エリスン     蒲田三平  1979
     IDUNA´S UNIVERSE

22 秘薬の惑星エリシウス   大西 憲  1980
     THE TERRA DATA

23 異形の惑星クルディップ  大西 憲  1980
     WORLD OF PROMISE

24 天翔ける惑星ザブル    蒲田三平  1981
     THE TERRIDAE

25 女帝の惑星ジュールダン  大西 憲  1982
     THE COMING EVENT

26 真珠の惑星サカウィーナ  沢 真里子 1981
     NECTAR OF HEAREN

27 鳥人の惑星ヘブン     蒲田三平  1982
     EARTH IS HEAVEN

28 超能力惑星バーツ     佐治弓子  1983
     MELOME

29 遊民の惑星ライカン    大西 憲  1984
     ANGADO

30 生命の惑星カスケード   大西 憲  1984
     SYMBOL OF TERRA

31 最後の惑星ラニアン    大西 憲  1985
   THE TEMPLE OF TRUTH

このページの最初に戻る  BOOKへ戻る  TOPページへ戻る


銀河乞食軍団
日本の誇るスペースオペラです。本編17巻、外伝4巻がハヤカワ文庫からでています。
<星海>星系基地司令官だったジェリコ・ムックホッファ中将が、わけあってその地位をなげうち、 連邦宇宙軍少佐でオデッセウス級巡航宇宙艦の機関長のロケ松らと辺境の星系の<星涯>で 星海企業という宇宙・航空機の解体修理屋を開いた。そして資本家と星系軍と星系警察ばかりが 威張り返り、不正と無法がまかり通るなか、ひどい身なりでおんぼろ船を乗りまわして、 腐りきった星系政府や弱い物いじめを当然と心得る大手相手にいつも突っぱらかってる仕事ぶりが 人気を呼んで、世間の人々は彼らのことを、名付けて、<銀河乞食軍団>。
そしてある時、そこに助けを求めてきた少女がきっかけで宇宙全体を巻き込む大事件に巻き込まれて いく。という話なんですが、話のテンポの良さ、面白さ以上に細かい設定やメカの描写がいいんです。 それにこういう話の場合、そもそも何で連邦軍を辞めたのかとかの説明がないままなんですがそれも 話が進むとちゃんとわかるようになってるんです。


このページの最初に戻る  BOOKへ戻る  TOPページへ戻る


亜愛一郎の狼狽
亜愛一郎が日本で一番の名探偵であることはまず間違い無い。もし五十音順に並べたらの話だが。 ちなみに亜が苗字で、愛一郎が名前である。
3冊のシリーズで「狼狽」「転倒」「逃亡」となっている。シリーズの終わらせ方もなかなかいい。
ところで、以前は角川文庫で出ていたのだが、今は創元推理文庫から出ている。 表紙の写真は創元文庫版もの。ところで創元推理文庫は翻訳物でもないのに英語の題をつけている。 だれが考えているのかな。
英語の題はハヤカワ文庫のグインサーガシリーズなんかもそうだがこれは作者の趣味らしい。


このページの最初に戻る  BOOKへ戻る  TOPページへ戻る