《土筆(つくし)》
「土筆」と書いて「つくし」と読みます。見た目が筆みたいだからなんでしょうかね。
春になると河原などに生えてきますね。まず土筆が出てきて、あとから「スギナ」が出てくるんですよね。 同じ地下茎から生えるのに見た目は全然ちがいますね。スギナも食べられるみたいです。お茶にしたり、 肌につける「スギナ水」を作ったりもするそうです。




《土筆の食べ方》
食べるときはまずハカマをとります。
左がとってきたままの物で、右がハカマをとった物です。
ハカマをとってから水で洗ってから茹でます。お湯には塩を少しいれました。一分くらい茹でたあと 冷水にさらしました。


茹でた物がこれです。傘が閉じている物は茹でると緑色になるみたいです。


それにみりんとしょう油を混ぜた物をかけて、かつおぶしをふりました。
ほろ苦い味でした。傘が開いている物と閉じている物は、別に味の違いは感じませんでした。


ピザにもしてみました。マヨネーズを塗ったパンに、茹でた土筆とチーズをのせて焼きました。 なかなかいけるんじゃないかと思います。


デジカメのマクロ機能を使ってアップにしてみました。上の方にあるのは傘の開いていない土筆で、 下の方のが傘の開いた物です。見た目はかなり違いますよね。


Green Grassesに戻る

TOPページへ戻る