地上最後の男



「一番短い小説って何だと思う。」

「さあ、何だろうな。」

「地上最後の男という話は知ってるかな。」

「ああ、あれか。たしかこうだったかな。地上最後の男が部屋の中で座っていた。そこにノックの音が…。」

「そうそう。書いたのはフレドリック・ブラウン。この話のすごいところは、そこで話が終っているところだよね。誰でも続きを考えないではいられない。一番有名な続きは、これかな。男がドアをあけると、そこに立っていたのは地上最後の女だった。」

「こんなのはどうかな。男がドアをあけると、そこに立っていたのはサンタクロースだった。なんてね。」

「そういえば、最近インターネットでそんなような話を読んだっけ。どんな話かというとね…。」







地上最後の男が部屋の中で座っていた。そこにノックの音が…。

男がドアをあけると、そこに立っていたのは赤い服を来た女だった。

「これは、これは。地上最後の男を迎えにきた地上最後の女がサンタクロースだったとはね。」

男が、ふざけたように言ったが、女は肩をすくめただけで何も言わなかった。男もそれ以上は何も言わず、女の後に続いて外にあった乗り物に乗り込んだ。二人を乗せた乗り物は、音も無くふわりと宙に舞い上がった。

「いまさらになるが、何故もっと早くになんとかしなかったのかと思うよ。今はまだ大丈夫だろうと、次世代に問題を先送りしてきたツケがまわってきたわけだ。」

男は、独り言のようにつぶやいた。目は遠くなってしまった地上を見つめている。

「人類も恐竜のように滅亡する運命だったのかもしれない。」

「それは違います。」

女が男の方を向いて言った。

「創世記で、アダムとイブは楽園を追われても生き続けました。そして、ノアの洪水でもノアと家族は生き残るために力をつくしました。そして、今回はあなたです。」

「あのまま、そっとしておいてほしかったよ。」

「人類の為に、あなたが必要とされているのです。今回の大脱出計画も、あなたの力が無くてはうまくいかなかったでしょう。それが一人だけ地球に残りたいとは感傷がすぎますよ。」

「わかっているよ。それに地球の再生が進めば、また地上に立てる日がくるだろう。その為の方法もいくつか考えてある。今までは、脱出計画にすべての力を注いできたからな。」

「それでこそ博士です。」

「ところで、あとどのくらいかかるのかな。」

「あと1時間ほどでコロニーに到着です。そろそろ肉眼でも見えるはずです。みんな、歓迎会の準備をしてますよ。なにしろ地上最後の男の到着ですから。」

二人の乗る宇宙船の窓から、コロニーが小さく見えた。地上を離れた人類の暮らす何百というスペースコロニーの一つだ。



return to X