《5月13日》
カモミールと一緒の時期にまいたバジルの鉢を倒してしまった話は、 カモミール日記に書いた通りですが、新しく4月2日に種をまき、 ようやく復活しました。
カモミールの方が芽は出たものの、あまり順調でないことも考えると、最初にまいたのは、 時期が少し早かったんじゃないかと思います。
このバジルは、去年に苗で買ったものから種をとったものです。葉を利用するには、花がつかない方が いいので、まめに花芽を摘む必要があるのですが、サボっていたら沢山花が咲いて、種も沢山とれました。
今は、買ってきた乾燥バジルを使っているのですが、それが無くなるまでには大きく育ってほしいです。

6月4日に進む  Green Grassesに戻る  TOPページへ戻る