《12日21日の晩御飯》
出張先の会社の課のクリスマスパーティーに呼ばれたので参加しました。アラバンにあるフェスティバルモールのなかにある ケニーロジャースです。日本にもあるのは見たことがありますが、入ったことはありません。
トリ肉を焼いたものや、コーンやニンジンを炒めたものなんかを食べました。飲み物はスプライトにしました。他の日本人で、 コーラかと思ってルートビアーという日本人にはなじみのないものを選んでしまいました。私も以前にいっかいだけ飲んだことが ありますが、メンソレータムを水に溶かしたような味といえばいいんでしょうか。結局、頼んでコーラに取り替えてもらってました。


《12日22日の晩御飯》
久しぶりに写真が復活しました。今日もクリスマスパーティー、なのかな。出張先で仲良くなったフィリピン人のやるパーティーに 招待されました。以前に行った誕生パーティーのようにパーティー用の場所を借りた みたいです。やはりプールが付いていました。
料理は家で作ったものを持ってきたようです。左の写真で説明すると、右下がご飯、少し固かったです。その右上にちょこっと あるのがテラピアを焼いたものです。その左が、豚肉やトリ肉を煮たもの。その左がマンゴーです。黄色いのと緑のが あります。その間にあるのは「マグロ」と聞こえたのですが、小さな魚を使った調味料のようなものでマンゴーに乗せて食べました。
そういえば、マンゴーの皮のむき方に驚きました。手前から向こうにナイフを動かすんです。のこぎりで、日本では引いて切るけど、 アメリカなんかでは押してきるというのは知ってましたが、これにはびっくりです。なんか、すごい違和感がありました。 でも、私が日本式に向こうから手前に皮をむいてみせたら面白そうに見てました。
それからマンゴーの下にあるのはビーフンなのかな。まあそんなようなものです。





12月に食べた晩御飯に戻る   TOPページへ戻る