富士山


8月の18日から19日にかけて富士山に登ってきました。
仕事は3時で終りにして、車で富士山に向かいました。富士山に登るには4つ程ルートがあるのですが、 今回は須走口から登りました。河口湖口は人が多いし、この時期は車両規制をしているんです。 富士宮口も同じく車両規制をしています。それと登山道と下山道が同じなんです。今回一緒に行ったうちの 一人は2週間前にも登っているのですが、そのときは富士宮口から登り、下りは御殿場口の方に降りて、 途中から宝永山をまわって富士宮口におりたそうです。
須走口は車両規制がなく、御殿場口よりは登る距離が短いので選びました。
五合目は河口湖口と比べるとシンプルで、駐車場の他は、おみやげ物やも兼ねた山小屋が2つあるだけ でした。登山者も少なく、始めのうちは全くみかけなかったほどです。
天気が心配だったのですが、登るうちに晴れてきたのか、きれいな星空でしたし、月も出てきたため、 月明かりで物が見えるほどでした。
八合目からは、河口湖口からのルートと合流します。一気に人が増えてムードが一変します。 特にツアーで登る団体が多いです。添乗員は点呼をとったりと大変そうです。
道も混雑してなかなか進まなくなります。山道が渋滞するのは富士山に限ったことではないですが、 やはりそれだけ登る人が多いのでしょう。
日の出前には山頂に着き、みやげ物屋が並んだ道を抜けて、トイレの先が少し広くなっているので そこで日の出を待ちました。今回で5度目の富士登山ですが、山頂で日の出を見たのは始めてです。 日が登ると、とたんに温かくなります。ツアーの団体はどんどん下山し始めます。時間の都合などが あるのでしょうが、なんかせわしないです。
朝ご飯を食べ、写真をとったり、みやげ物屋をのぞいたりしました。お鉢巡りも予定では、 するはずだったのですが、疲れてたのでやめにしました。
下山も八合目までは河口湖口と同じルートです。途中で河口湖口と須走口で別の道になります。 よく間違える人がいるらしいです。
下山はただひたすらに下るのみです。疲れたのもありますが、寝てないために眠くなりました。 家に帰って横になったらそのまま夜中まで寝てしまいました。
次回、登るかどうかは未定ですが、そのときは、お鉢巡りをして、郵便局と測候所に行くつもりです。
(2000.8.20)


山登りへ戻る  TOPページへ戻る