大山

3月25日に大山に行ってきました。大山は神奈川県の丹沢にあります。今回は広沢寺温泉から登り、 日向薬師へ降りてきました。蓑毛や大山ケーブルなどと違いあまり人は通らないようでした。

小田急線の本厚木駅前から5分ほどのところにあるバスターミナルから広沢寺温泉行きのバスで30分程 なのですが、今回は途中まで同じ方向に行く七沢温泉行きのバスに乗り、七沢病院前で降りたため 10分程余計に歩きました。バスはどちらも1時間に1本くらいなんです。 そこからしばらくは車道を歩き、照明など全く無い真っ暗なトンネルをぬけ、キャンプ場の脇から 山道にはいります。キャンプ場は休止中みたいです。そこからどんどん登ります。 そして長〜い階段をのぼり山頂につきます。約3時間かかりました。

山頂には大きなアンテナがあり、遠くからでもわかります。神社もあります。そして売店や自動販売機も ありました。見晴らしもよくて海もはっきり見えてなかなかのものでした。しかし地面はぬかるんで いて、ぬかるみにはゴミがいっぱいでした。また、トイレがありましたが凍結の為とかで使用できなく なっていました。あまり長居したくもなかったので、お弁当を食べてさっさと下山しました。

下りは途中まで同じ道で、分かれ道で見晴台の方に行きます。見晴台から日向薬師の方に行きます。 途中に大きなお地蔵様があります。今回のコースは一緒に行った、同じ職場の人が中学生の頃に行った ことがある道なんですがお地蔵様はそのころからあったそうです。よく覚えてるもんだと思ったら その時の写真があるそうなんです。今回もお地蔵様と一緒に写真をとりました。
途中から車道になって、温泉に入れる山小屋やマス釣り場などをすぎて日向薬師のバス停まで2時間程 でした。
15分くらいの間隔である伊勢原駅行きのバスに乗って20分くらいで駅につきます。

他のコースなら秦野駅から蓑毛行き、伊勢原駅から大山ケーブル行きのバスがでています。
(2000.3.25)