仙丈ケ岳

2005年9月2日から4日にかけて南アルプスの仙丈ケ岳に登ってきました。2日の夜に芦安の市営駐車場に到着して、車の中で仮眠しました。朝になって気が付いたのですが、休憩所というのがあり、そこでも仮眠できるようです。
5時過ぎからバスがでていますが、のんびりと7時過ぎに出発しました。まず広河原までバスで行き、そこで乗り換えて北沢峠まで行きました。

登りは小仙丈ケ岳を通るコースにしました。新しい看板がありました。雷鳥の絵がかいてありますが、実際に見ることも出来るようです。私は見れませんでしたが…

同じく小仙丈ケ岳の三角点とケルンです。

小仙丈沢カールというそうです。この方向に進みます。

仙丈小屋です。ここに泊りました。1泊二食付きで6500円でした。夕食はハンバーグ、朝食は煮物や漬物などが出ました。

新しい小屋なので、屋根には太陽電池があり、風力発電もしています。風車は2種類ありました。5枚羽根の方が弱い風でまわるようでした。

仙丈ケ岳は小屋から30分くらいです。この日は登らず、翌日に行きました。

夕方の気温は12、3度くらいでした。朝には10度以下に下がりました。

荷物は仙丈小屋にあずかってもらい、仙丈ケ岳に登りました。

仙丈ケ岳に登る途中にありました。名前はわかりませんがきれいなので写真をとりました。トウヤクリンドウという名前のようです。

同じくきれいなので。花ではないようです。

仙丈ケ岳の頂上です。3033mと書いてありますが、地図によれば3032.6mです。

霧も風に流された為、展望は良かったです。富士山も見えました。右手前に見えるのが北岳なので、日本で一番高い山と二番目が並んでいるわけです。
下りは馬の背ヒュッテの方のコースを行きました。沢沿いの道は険しいですが涼しかったです。
大平山荘を経由して北沢峠に降りて、行きと同じくバスで帰りました。料金は北沢峠と広河原間が荷物料金200円を含んで750円。広河原と芦安駐車場間が1000円でした。
(2005.9.5)